Primulavril   (プリムラブリル)

説明書

「プリムラブリル」をダウンロードして頂き、誠にありがとうございます。
下記の事項に同意された上で、本ソフトウェアをご使用ください。
本ソフトはフリーソフトです。
・本ソフトウェアを御使用された際に生じたいかなる損害に対しても、責任は一切負いかねます。
・本ソフトウェアの著作権はナラジカが有します。

本バージョンは 0.99.x です。
全5ステージ+αがプレイ出来ます。
ゲーム内容について予定していた要素は全て収録しています。
内容的にはバージョン 1.0 なのですが、ストーリーモードでリプレイが失敗する不具合を解決できていませんので、0.99としています。
この不具合で強制終了したり、ゲームの進行が妨げられることはありません。


目次

動作環境・インストール・アンインストール
イントロダクション
操作方法
ストーリーモードの進め方
タイムアタック
オプション
あとがき

 

動作環境・インストール・アンインストール

動作環境
  Windows 95/98/98SE/2000/Me/XP/NT
  DirectX8.0 以降のランタイム

インストール
  ダウンロードしたファイルを、任意のフォルダに解凍して下さい。

アンインストール
  インストールファイルを、フォルダごと削除してください。
  他のフォルダ、レジストリには変更を加えていません。


イントロダクション

平和な草原に突然、竜巻が現れました。
それは、邪悪な意思を持っているかのように、大地から草花を引き剥がし、木々から葉を引き千切っていきます。
竜巻に飲み込まれていく花や葉たちは、最後の力を振り絞り、プリムラブリルという一つの生命を生み出しました。

プリムラブリルは、竜巻に立ち向かいます。
自分を生んだものたちのために。
竜巻の正体を知るために。
そしてその先に、自分の生まれた意味を見つけることでしょう。


操作方法

キーボードと、ジョイパッド(9ボタンまで)から操作できます。

ゲーム中のいずれの場面でも、Esc キーを押すとタイトル画面に戻ります。
タイトル画面で Esc キーを押すと、ゲームが終了します。

タイトル画面
上下キーで項目を選択し、Z,X,C,V,A,S,D,F,スペース(ジョイパットなら0〜8ボタン)いずれかのキーで決定してください。
  STORY       ― ステージ1から始めます。
  CONTINUE    ― 直前に終了したステージの最初からスタートします。
  TIME ATTACK  ― ゴールするまでの時間を競います。
  OPTION      ― ゲームの設定が出来ます。

ネームエントリー
  NEWGAME、TIME ATTACKを選択したときは、最初に名前を入力をします。
  ←→で位置を選択、↑↓で文字を変更します。
  名前が決まったら、OKを選択して、Z,X,C,V,A,S,D,F(ジョイパットなら0〜8ボタン)いずれかのキーで決定してください。

ステージセレクト
 方向キーで選択して、Z,X,C,V,A,S,D,F(ジョイパットなら0〜8ボタン)いずれかのキーで決定してください。
 ステージセレクトは、各ステージ到達後にそれぞれ可能となります。

ゲームプレイ時
 ボタンの配置は初期設定です。OPTIONで変更することが出来ます。
 初期設定ではかなりプレイしづらいと思いますので、まず最初にボタン設定されることをお勧めします。
歩行時
 ↑↓←→ … 前後左右移動
 F … カメラ左回り
 V … カメラ右回り
 D … リース(花輪)ショット
 C … 飛行

飛行時
 ↑↓ … 上昇・下降
 ←→ … 左右移動
 F … 左旋回
 V … 右旋回
 D … リース(花輪)ショット
 C … 飛行

 右Ctrl … 一時停止/再開


ストーリーモードの進め方

はじめに、ステージクリアのために必要なことだけをご説明します。


クォーターが始まると、一本の木が竜巻に襲われて枯れてしまいます。(デモ)
この木を蘇らせるのが、クォーターの目的です。
ひとつのクォーターのスタート直後の制限時間は180秒です。


プリムラブリルは、木や花に触れると飛行可能時間を最大値まで得ることができます。(ステージ開始時の最大値は5秒)
画面左下の黄色いバーが飛行可能時間を表します。
では、飛行ボタンを押して空を飛びましょう!


ひとつのクォーターには、空を飛んでいる敵が3体います。
リースショットでそれらを全てを倒しましょう。


制限時間内に、飛んでいる敵を3体全て倒してから、竜巻に襲われて枯れた木に触れると、木は蘇り、クォーターがひとつクリアです。

この様にしてクォーターを4つクリアすると、ステージボスが登場します。
ボスにひたすらリースショットを当てて、制限時間内に倒してください。
ボスを倒した後は、ショットボタンを押すまでステージ内を自由に移動できます。


ゲームの詳しい解説

ステージ
1つのステージは、4つのクォーターとボスシーンで構成されます。
4つのクォーターをクリアするとボスが登場し、ボスを倒すとステージクリアとなります。

クォーター
クォーター開始時に、1本の木が竜巻に襲われ、葉とその木に住む木の妖精が吹き飛ばされてしまい、木は枯れてしまいます。
制限時間内に、3人の木の妖精を助け出し、元の木へ帰してあげるのが目的です。
木の妖精は、空を飛んでいる敵に捕らわれています。その敵を倒すことで、助けることが出来ます。
画面左下に、制限時間が表示されます。


1クォーターにつき、空を飛ぶ3体の敵と、地上を歩く5体の敵がフィールド上に現れます。
リースショットを当てて倒すと種が飛び出し、地面に落ちるとその場に応じたオブジェクトに生まれ変わります。
また、難易度がNORMAL以下なら、制限時間が増えます。
プリムラブリルが敵に当たると、一定時間操作できなくなるうえ、制限時間が5秒減少します。
画面右下に、フィールドに残っている敵のアイコンが表示されます。

オブジェクト
フィールド内には、木や花などが生えています。プリムラブリルが、それらに触れるとゲーム進行に役立つ効果が得られます。
木 …………………… 飛行可能時間が最大まで回復します。同じ木を何回でも利用できます。
花 …………………… 最大飛行可能時間が1秒(難易度NORMAL時)増え、飛行可能時間が最大まで回復します。一度しか利用できません。
遊木 ………………… プリムラブリルから一番近近くの飛んでいる敵の方向を指す矢印が出ます。飛んでいる敵を全て倒している場合は、再生させる木の方を指します。
標識 ………………… 効果は木と同じです。触れると、浮遊木はそのクォーターの間、少しずつ上昇していきます。
枯れ木・朽木 ……… 何の効果もありません。
黄色いオブジェクト … 一定時間無敵になります。続けて取ると無敵時間は加算されます。

飛行時間
画面左下に、飛行時間ゲージが表示されます。
飛行時間ゲージの黄色いバーが飛行可能時間です。
ステージ開始時の最大飛行可能時間は5秒で、花に触れると1秒(難易度NORMAL時)増加します。
増加分は次のステージへ持ち越されません。

Bloomin'
飛行状態のまま連続して、木に花を咲かせると Bloomin' がアップしていきます。
Bloomin' が増えるほど、得られる得点がアップします。
さらに、リースショットのパワーや敵追尾能力がBloomin'数に応じてアップします。
リースショットのパワー・追尾能力は次のステージへ持ち越されます。

ボーナスステージ
フィールドのどこかに、ボーナスステージへの入り口があります。
ボーナスステージでは、出来るだけ多くの花を獲得してください。
小さな竜巻に当たると、一定時間操作できなくなります。

クォーター・コンプリート(成功)
空を飛んでいる3体の敵を全て倒し、竜巻に襲われて枯れた木に触れると、妖精は木に帰り、枯れた木は再生されます。
フィールド上の、倒さずに残った敵は消え去り、次のクォーターへ進みます。
残り時間は次のクォーターへ繰り越されます。
標識に触れたとき現れる矢印の指す通りに行動すれば、コンプリート条件は満たされます。

クォーター・インコンプリート(失敗)
制限時間内に木を再生出来なければ、枯れていた木は朽木となります。
倒さずに残った敵は、朽木となってフィールド上に残ります。
フィールド上の朽木が4本を超えると、ゲームオーバーとなります。
4本以下なら、次のクォーターへ進みます。

ボスシーン

第4クォーターをクリアすると、ボスが登場します。
ボスを倒せば、ステージクリアになります。
制限時間内にボスを倒せなければ、ゲームオーバーとなります。

ステージクリア
ボスを倒した後はフィールド内を自由行動できます。
ショットボタンを押すと終了し、スコア表示・リプレイ選択画面へと進みます。

インスタントリプレイ
ステージをクリアすると、今のプレイをリプレイするか、次のステージへ進むか選択できます。
インスタントリプレイを選択すると、今終えたステージの最初から、ボスを倒すまでをリプレイします。
リプレイは何れかのボタンを押すと終了できます。(Esc を押すとタイトル画面に戻りますのでご注意ください。)
(注)現バージョンでは、ほとんどの場合途中から正確にリプレイできません。
   ただし、ゲームオーバーになったり、強制終了したりはしませんので安心してお試しください。

得点(難易度NORMAL時)
木に花を咲かせる    − Bloomin' x 100 point
浮遊木に花を咲かせる − Bloomin' x 200 point
無着陸ボーナス     − クォーター開始後、最初に飛び立ってからクォータークリアまで着地しなければ、10000 point
種              − ステージ終了時に seed x 2000 point

タイムアタック

全ての木に花を咲かせてから、大樹に触れるとゴールです。
飛行中にショットボタンを押すと、飛行時間を1秒消費して一時的に加速します。
ゴール後に、リプレイを見ることが出来ます。


オプション

KEY ASSIGN
  キーボードと、ジョイパッドのボタンの割り当てを設定できます。
  ↑↓で変更したい項目にカーソルを合わせて、割り当てたいボタンを押してください。
  キーボードは Z,X,C,V,A,S,D,F,スペース
  ジョイパッドは 0〜8ボタン
  が使用できます。
  SHOT      リースショットを放ちます。
  FLIGHT     
押している間、空を飛びます。
  LEFT TURN   
歩行時-カメラ右回転 / 飛行時-プリムラブリル右旋回
  RIGHT TURN
  歩行時-カメラ左回転 / 飛行時-プリムラブリル左旋回


以降の項目は、←→で設定を切り替えます。
UP DOWN REVERSE
  飛行時の上下キーの反転。

BGM
  MIDIデバイス、またはBGMオフ。(MIDIは、YAMAHA AC-XGに合わせて作成しています。お使いのMIDI音源によっては、おかしく聞こえるかもしれません。)

SE
  
効果音のオン・オフ。

DIFFICULTY
  ゲームの難易度。

EXIT で Z,X,C,V,A,S,D,F,SPACE (ジョイパットなら0〜8ボタン)いずれかのキーを押すと、タイトル画面に戻ります。


あとがき

ゲームのご意見、ご感想、不具合の報告をお待ちしております。
作者サイトの掲示板、またはメールにてお願い致します。

「プリムラブリル」は、HSP2.61 および、ZGP1901、GuruGuruSMFを利用して製作しています。
作者である、おにたま様(http://hsp.tv/)、ZIG様、卯如様(http://unyo.cside5.jp/)に深く感謝申し上げます。
また、本作を遊んでくださった皆様にも心より御礼申し上げます。


ナラジカのホームページ http://narajica.web.fc2.com/
メール primulavril@gmail.com

inserted by FC2 system